教えて!センパイ!総合型選抜(AO入試)の勉強法#2

“自分は大学で何を学びたい?”という問いから考える

この時期って、総合型選抜(AO入試)に向けてどんなことやったらいいですか?

志望校は決まってるの?

いや・・。

じゃあまずそこから考えたほうが良いと思うな。

去年の夏にオープンキャンパスめっちゃ行ったんですけど、これだ!って感じるとこがなくて。

志望校を決めるときはね、特に総合型選抜(AO入試)の場合、”自分が大学で何を学びたいのか?”ってことから考えたほうが良いね。大学って言ってもたくさんあるし、大学のなかでも学部/学科でまた学べる内容が違うでしょ。総合型選抜(AO入試)って基本的に、 ”自分はなぜこの大学のこの学部に進学したいのか?”っていうことを志望理由書で書いて提出するから、まずは自分の軸をしっかり考えることが大事。

ソラくんは、大学で学びたいことってあるの?

何となくですけど、経営学に興味あります。

それは何で?

・・はい。実は、いまホームレス支援活動をやってるんです。新宿駅とかで、BIG ISSUE売ってるじゃないですか?はじめて買ったときに、ホームレスの方のリアルな話聞いて「自分にできることないかな」って思ったんです。

うんうん。

そのとき、知ったのが「ハウジング・ファースト」っていう取り組みで。ホームレスの人が特に困っているのは、結局住所がないから定職に就けないっていう部分なんです。だから、まずホームレスの人々が安心して暮らせる場所を提供してから、就職支援をしようという活動で、最近欧米で広がっている取り組みです。

経営をやりたいっていうのは、いざこれを日本でやるときに、不動産屋さんとか大家さんとかに、いかに納得してもらえるかが大事になってくるので、自分も経営的な知識を持ちたいっていうのが理由です。

なるほど。すごい良いと思う!この時点でしっかり考えてるなって思った。

えっ、ほんとですか!ありがとうございます。

書かなきゃスタートラインもわからない

志望理由書って、いま3月くらいから書いた方が良いんですか?

早ければ早い方が良いと思うな、絶対に。

でも、まだ志望校も決まってなくて・・。

志望理由書って基本的な流れはあるの、小論文みたいに。だから、まずはその流れに沿って書いてみて。私が受験生だった頃も、シェルパから、とにかくまずは2000文字書いてこい!って言われて。そのとき、アフリカの学校教育について書きたいって思ってたし、なんとなく自分のやりたいことは明確になってるって思ってたんだけど、いざ自分が書いた文章を読んだら、全然言いたいことが整理されてなくて、この人何が言いたいの?ってなった(笑)

だけど同時に、書くことを通じて「自分は何が言いたいのか?」とか「なぜ言いたいことが伝わらないのか?」っていうことをすごく考えた。わかりやすい文章って、実はものすごく時間をかけないと完成しないんだっていうのは、このとき身にしみて感じてたな。

何回くらい書き直したんですか?

数えてないけど、50回くらい?

そんなに。。。。何回か書けば完成できると思ってました(笑)

できないよ!(笑) 簡単にいかないから、スタートは本当に早い方が良いと思う。書かなきゃ、自分にいま何が必要かっていうのが見えてこないから。全然書けなくても良いからまずは2000文字書いてみる。そして、授業でシェルパに持ってってアドバイスを受けるのが一番良いと思う。ここで、あれこれ考えて書けない人は、すごく時間が勿体無い。

足で稼いだ経験は、貴重な財産

受験生時代で思い出に残ってることってありますか?

志望理由書書いてる時期に、いろんな人に話を聞きにいったことかな。アフリカの学校教育っていっても、関わってるのは世界中のいろいろな人。それこそ、国際的なNGO団体もあれば、小さいNPOもあるし、政府や国連レベルの組織も動いてる。それぞれの現場のリアルな意見って、やっぱり本に書いてあることとは違ったりするんだよね。アフリカの教育環境が整わないのって、私が読んだ本の意見では、アフリカは農業とか漁業を主要産業にしてるから子どもは学校に行くより早いうちから仕事を手伝わせたい親が多いからだ、っていうのが一般的だった。

だけど、現地のNGOで働いている人に聞いたら、「最近は、自分が勉強してこなくて苦労してるから子どもには学校に行かせたい」と考える親が増えてるって。こういう知見って、やっぱり現場にいる人に聞いたから得られたことだし、自分にとってもすごい勉強になった経験だな。

聞きに行くのって緊張しませんか?

そりゃ、するよ!(笑)。その人の本とかインタビューがあったら何度も読んでいくし、そもそもお願いのメールの文章も失礼がないかどうか何回も見返して。でも、そうやって努力してれば、見ててくれる人は必ずいるし、何より自分にとってすごい貴重な時間だった。家のなかで本を読んでるだけだと、どうしても実際に物事が起きてる現場から離れてる気がするけど、やっぱりその問題の当事者や関係者の人の前に立つと、背筋がシュッと伸びるみたいな緊張感がある。ソラくんもとにかくいまは、いろいろ勉強して、話も聞きに行った方がいいと思う。

興味あることだったら、頑張れそうな気がします!でもまず帰ってから、志望理由書書きますね。

出来たら、読ませてね!

え、急に緊張してきた(笑)

楽しみ!

今日はありがとうございました。

こちらこそ!

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式
    必須希望校舎
    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。
    必須受講者氏名
    フルネームで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須受講者フリガナ
    フルネーム・カタカナで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須現在の学年
    必須メールアドレス
    携帯電話のキャリアメールにはメールが届かないことがあるので、なるべくその他のメールアドレスをご入力ください。
    (キャリアメール:@docomo.ne.jp @au.com @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp 等)
    必須電話番号
    必須希望日程・時間
    こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。
    任意所属高校
    任意志望大学、その他ご要望等

    お問い合わせ送信後はシステムから送信完了メールが届きます。

    届かない場合は、お手数ですがメールアドレスを変更して再度お申し込みいただくか、
    お問い合わせ先の校舎に直接ご連絡ください。

    【重要】ezweb.ne.jp・au.com、及びGmailのメールアドレスをご利用のお客様へ
    現在、「@ezweb.ne.jp」及び「@au.com」のメールアドレスをご利用のお客様に、Loohcs志塾から送信されたメールが届かないというケースが多発しています。
    auの迷惑メールフィルタの機能拡張が原因と考えられますので、Loohcs志塾からのメールが届かない方は以下のご確認をお願いいたします。

    1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れてください
    受信リスト設定の際は【@juku.loohcs.co.jp】からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

    2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
    「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    迷惑メールフィルター設定>なりすまし規制

    また、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に【@juku.loohcs.co.jp】のご登録をお願いいたします。

    詳しい設定方法に関しましては、大変申し訳ございませんがLoohcs志塾ではご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。

    「@gmail.com」のアドレスをご利用の方
    Loohcs志塾からのメールが「迷惑メール」のフォルダの他、「プロモーション」のフォルダに振り分けられている可能性がございますので、そちらもご確認いただけますようお願い申し上げます。