2022年度【合格体験記】T.Yさん

法的知識を身につけ、高額転売の問題を解決したい

中央大学法学部法律学科

T.Y さん

受講校舎: 町田校

出身高校: 桐蔭学園高等学校

合格大学: 中央大学

 

どんな高校生活を送っていましたか?

高校はアスリートコースに通っており、ずっと剣道をやっていて、全国大会の団体戦で優勝したこともあります。剣道3段の資格も持っています。

また学業面も文武両道を目指し定期テストはしっかりと勉強していて、評定は4.7でした。

志望校を選んだ理由

総合型選抜を受けようと思った理由を教えてください。

高校では剣道を頑張っていたので、正直にいうと学力では他の高校生に追いつけないと思っていたので、総合型選抜で課外活動をアピールしようと考えていました。

なるほど。志望校はどうやって決めましたか?

中学受験をしている時から憲法や政治の勉強が面白いと感じていたので、法学部に行こうと考えていました。そんな中、剣道の顧問から紹介され、慶應法学部に挑戦しようと考え、第一志望にしようと決めていました。また、慶應以外でも中央大学は法学部が有名なので、併願校にしました。

志望理由書のテーマはどのようなものでしたか?

高額転売をなくしたい、ということがテーマでした。新型コロナウイルス感染症が増えている中で、マスクの転売が社会問題になりつつあるというニュースを見て、この問題を解決したいと思いました。また、自分は趣味でカードゲームをやっているのですが、かなりの高額で転売されているのを見ていて、利益ばかりを追い求める人が得をして、本当に欲しい人が定価で買えないのはおかしいなと。

そこから色々調べる中で、対面の転売の対策は対策されていますが、ネット上の転売は無法地帯になっていることを知りました。例えば、転売する人が自動で買えるプログラムがあるなどです。アメリカだと自動プログラムで買ったものは売ってはいけないという法律はありますが、日本ではそれがないんです。このような現状を改善したい、大学で学びたいという思いを志望理由書に書きました。

ルークス志塾を選んだ理由

なぜルークス志塾を選んでくれたの?

総合型選抜を受ける上で、小論文や法的思考をつけないといけなかったので、独学だと厳しいと感じました。そこで、先輩からルークス志塾に通っていると聞き、町田校の通うことを決めました。

ルークス志塾で対策をして成長したと思うことはありますか?

自分が知らなかっただけで、社会問題はたくさんあるんだなと知りました。

塾の中でも友達と話す中で、社会問題のテーマが被ることがなく、それだけ社会には問題があるんだなと驚きました。今まで普通に生活してきましたが、困っている人たちもたくさんいるのだなと気づけるようになりました。

これからの目標

これからの目標を教えてください。

大学では法的知識を身につけ、高額転売の問題を解決するために学んでいきたいです。

そのために法曹関係の仕事につき、働いていきたいと思います。

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式

    必須希望校舎

    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。

    必須受講者氏名
    フルネームで、姓名の間にスペースを入力してください。

    必須受講者フリガナ
    フルネーム・カタカナで、姓名の間にスペースを入力してください。

    必須現在の学年
    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須希望日程・時間
    こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。

    任意所属高校

    任意志望大学、その他ご要望等