2023年度【合格体験記】橋口晃成さん

家族についての研究

慶応義塾大学法学部

橋口 晃成さん

受講校舎: 大阪中津校

出身高校: 岡山高等学校

合格大学: 慶應義塾大学

 

高校時代について

どんな高校生活でしたか?

一度退学をして高校を転学しました。高校1年生の時は朝から晩まで部活動に励み過ぎて、勉強がおろそかになり、単位を落としてしまい、退学してしまいました。。その後、転学し、高校2年生から勉学にも力を入れ頑張りました。

高校生活はどうでしたか?

高校3年間寮生活だったので、友達とコミュニケーションを取ることが多い3年間でした。

課外活動や部活は何かしていましたか?

高校2年の時ボッチャというスポーツを地域に広めていく活動を行っていました。部活動は、サッカーをしていました。

資格は何か持っていましたか?

英検2級を所持していました。

総合型選抜について

AO入試を考え始めたのはいつですか?

高校2年生の時に存在を知り、受けてみたいと思いました。

対策はいつから始めましたか?

高校3年生の7月から始めました。一般受験からAO受験まで自分の中でシフトチェンジするのが難しかったですが、やってみないと後悔してしまうと思ったので、少し入塾は遅かったですが、挑戦してみました。

実際に対策を始めてみてどうでしたか?

正解のない入試だからこそ、どこにどう力を入れるかもその人次第だから、どうすればいいのだろうと考えてしまいました。

対策してみて難しかったことはありますか?

解決策を見つけるときに、矛盾が出てきたり、詰めた解決策を見つけることがすごく難しかったです。

なぜ、慶應義塾大学法学部法律学科を志望しましたか?

元々、中学生のころから一般受験で慶應義塾大学を目指していました。AO入試を受けることでチャンスが増えると思いました。

志望校を受けようとしたときの周りの反応はどうでしたか?

先生方には、レベルも高いし難しいよと言われました。

実際、志望理由を書いてみてどうでしたか?

志望理由に関連する本を読んでみたり、インタビューを通して、より、自分の知識を増やすことが出来たと思います。

受験を終えて

AO入試を通して得たものはありますか?

文章を目にしたり、書いたりしたことで文章力が上がったと思います。内面的な成長としては、自分自身の視野を広げることが出来たと思います。座学だけでは得られない、社会問題などに目を向けることにも繋がりました。

どんな人がLoohcs志塾が向いていると思いますか?

一対一でアットホームな感じなので、誰にでも向いていると思います。

大学で頑張りたいことは何ですか?

英語を伸ばしたいので留学に行ってみたいです。

将来の夢はありますか?

志望理由書が家族にかかわることなので、家族が欲しいです。

言い残したことはありますか?

人と関わることは高校生の間で行っておくべきだと思います。新しい人と関わることは、自分自身の視野を広げることが出来るし、新たな知見を手に入れることが出来るので、すごく楽しくなると思います!

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式

    必須希望校舎


    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。

    必須受講者氏名

    フルネームで、姓名の間にスペースを入力してください。

    必須受講者フリガナ

    フルネーム・カタカナで、姓名の間にスペースを入力してください。

    必須現在の学年

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須希望日程・時間

    こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。

    任意所属高校

    任意志望大学、その他ご要望等