2023年度【合格体験記】吉川一真さん

食品ロスを削減したい

専修大学商学部

吉川 一真さん

受講校舎: 新小岩校

出身高校: 関東第一高等学校

合格大学:

 

どんな高校生活を送っていましたか?

小学生の頃からずっと長距離走をやっていたので、部活動は陸上部に入っていました。また高校3年間保健委員会に所属していて、3年次には幹部として活動していました。学習面については、文系科目が得意で世界史と現代文の評定が良かったです。読書を中学二年生の頃から習慣にしていたので、読解力と速読力を身に付けていました。

部活にはどのように取り組んでましたか?学習面以外で取り組んでいたことはある?

部活の練習内容を日々ノートに取り続ける「部活ノート」というのを継続的に書いていました。部内の全学年のなかでそんなことをやっていたのは自分だけでしたが、それでも少しでも周りに差をつけてやるという思いで、練習以外の行動も一生懸命取り組みました。

総合型選抜を受けようと思った理由はなんですか?

もともと模試や定期テストなどで成績が優れず、一般入試では自分のレベルに合った大学を考えていました。しかし担任の先生に「それじゃ勿体ない、君は人間性が良いから、総合型選抜を利用してもっと偏差値が上の大学を目指してみたら?」と、熱意があれば総合型選抜での合格の可能性もあると教えてもらったため、受けようと思いました。

Loohcs志塾に入塾しようと思った理由は何ですか?

 担任の先生に勧められたのと、無料相談会に参加した際に、通塾してた一般受験向けの塾と比べて、あまり硬すぎないアットホームな環境に惹かれました。

入塾したのは、確か高校3年生の7月末とかだったよね?

そうですね。新小岩校舎には同じ高校から来た塾生も多くいましたが、私が入塾したのがその中でも遅い方で、「差を縮めて追い抜いてやる」という思いで志探求を頑張りました。この時期に入塾しても合格できたのは、Loohcsが志に関連する課外活動を紹介してくれたり、塾が自習スペースを長時間開放してくれたりなどをしてくれたおかげだと思います。

塾に入ってみて実際どうだった?

アットホームな雰囲気のおかげで、早い段階から塾の環境に慣れることができたと思います。また、総合型選抜入試では書類を作る時や面接対策などで自分自身と向き合い、曝け出すことが大切になってくると思います。これはルークスのそんな雰囲気があったからできたことだと思っています。

さらに、他の高校の同期生と日々交流し、各々の志について知ることで、社会問題への幅広い知識を身につけることができました。

そして、シェルパの方々が自分の時間を割いてまで、塾生の合格にむけて行動している姿を見て、自分もがんばろうという気持ちになれました。

志望校をどうやって決めていったの?

 入塾する前は、なんとなく就職したら必要になるかなと思って経営学部や経済学部を志望していました。しかし入塾してから自分の興味のあることを分析していくうちに、「食品ロス」問題にだんだん興味・関心を持つようになっていきました。そして自分が学びたい商学の学問と食品ロス問題をかけ合わせたことを将来的にやりたいなと考えるようになりました。そして、こういったことが勉強できる大学を自分でリサーチしたところ、SDGsを授業に多く取り入れており、ゼミでは食糧問題に関する活動を頻繁にやっている専修大学を見つけ志望するようになりました。

 専修大学は商学とマーケティング学科があり、ゼミでSDGsや食品ロス関連の活動が多く実施されていたからです。私は将来国内で発生する食品ロスをマーケティングや商品開発によって削減していきたいと考えていたため商学部のある大学をめざしていました。その中でSDGs関連の活動が頻繁に行われており、自分の評定でも受けられる専修大学を見つけ志望するようになりました。

なぜ商学関係に興味を抱いたのですか?

将来社会人になって必要不可欠なものはなんだろうと考えた時、やはり経営や経済学が必要だと思いました。それらについて勉強していく中で商学を見つけました。特に商品開発に興味があり、自ら企画したものを多くの人に使ってもらうことで、生活に影響を与えることのやりがいを感じられると思い志望しました。

なぜ食品ロスについてやろうと思ったの?

中学時代に給食委員会に所属しており、まだ食べられるはずの残飯が多く捨てられている場面を見ていくなかでその状況に違和感を感じ、現状を変える必要があると考えました。そうしていくうちに「食品ロス問題」に強い関心を持つようになりました。

活動はどんなことをしていたんですか?

食品ロスの現状を間近で知りたいと考え、音楽イベントのごみ分別のボランティアに参加しました。この活動では、捨てられていくゴミを観察するなかで、一口も食べられていない食べ物や飲み物が多く捨てられている現場を実際に見ることができました。また商学関係に興味を持っていたので、マーケティングが学べる未来塾にも参加していました。未来塾では、「マーケティング」とはいったい何なのかを今一度再認識することができました。

Loohcs志塾での対策を終えて、成長したと感じることはありますか?

 他の塾生との交流からはそれぞれの関心分野の問題を、そして自分の志について調べていく中では、食品ロスのみでなく飢餓をはじめとする食関連の幅広い課題を知ることができ視野が広くなったなと感じます。

また、入塾前は、自分の発表で緊張して発言や発表をすることができませんでしたが、本番さながらの雰囲気での厳しい面接対策を通じて、自分自身の考えを深掘ることができましたし、複数人相手へのプレゼンなどを、緊張をせずに話せるようになりました。

また授業内で、自身の志について深堀していくのに、問題の本質を捉えるために様々な視点から志を探求する必要があったので、入塾する前と比べて情報収集能力を身につけられたのかなと思います。

大学でどんなことをやりたいですか?

 まずは学生のうちに出来ることをどんどんチャレンジしていきたいです!例えば学生で経営や商売を実践的に学べる学生主体の活動を行っているアナザー・ジャパンに参加したいなと考えています。

 それだけでなくフードバンクのボランティアに参加して、もっとたくさん食品ロスに関連した取り組みに参加していきたいと思います。

 こうしていろんなことを経験した上で最終的には、商学と食品ロス問題を交えて全国の経営者や小売企業などができることを、SNSや活動を通じて世の中に発信していきたいなと考えています。

合格者の通った新小岩校舎の詳細はこちら

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式
    必須希望校舎
    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。
    必須受講者氏名
    フルネームで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須受講者フリガナ
    フルネーム・カタカナで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須現在の学年
    必須メールアドレス
    携帯電話のキャリアメールにはメールが届かないことがあるので、なるべくその他のメールアドレスをご入力ください。
    (キャリアメール:@docomo.ne.jp @au.com @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp 等)
    必須電話番号
    必須希望日程・時間
    こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。
    任意所属高校
    任意志望大学、その他ご要望等

    お問い合わせ送信後はシステムから送信完了メールが届きます。

    届かない場合は、お手数ですがメールアドレスを変更して再度お申し込みいただくか、
    お問い合わせ先の校舎に直接ご連絡ください。

    【重要】ezweb.ne.jp・au.com、及びGmailのメールアドレスをご利用のお客様へ
    現在、「@ezweb.ne.jp」及び「@au.com」のメールアドレスをご利用のお客様に、Loohcs志塾から送信されたメールが届かないというケースが多発しています。
    auの迷惑メールフィルタの機能拡張が原因と考えられますので、Loohcs志塾からのメールが届かない方は以下のご確認をお願いいたします。

    1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れてください
    受信リスト設定の際は【@juku.loohcs.co.jp】からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

    2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
    「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    迷惑メールフィルター設定>なりすまし規制

    また、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に【@juku.loohcs.co.jp】のご登録をお願いいたします。

    詳しい設定方法に関しましては、大変申し訳ございませんがLoohcs志塾ではご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。

    「@gmail.com」のアドレスをご利用の方
    Loohcs志塾からのメールが「迷惑メール」のフォルダの他、「プロモーション」のフォルダに振り分けられている可能性がございますので、そちらもご確認いただけますようお願い申し上げます。