2023年度【合格体験記】HRさん

身近な立場から難民の問題を探っていきたい

上智大学法学部国際関係法学科、同志社大学法学部政治学科

H Rさん

受講校舎: 三田校

出身高校: 非公開

合格大学: 上智大学, 同志社大学

 

総合型選抜を受けようと思った理由 

なぜ総合型選抜を受けようと思ったのですか?

元々高校一年生のときにアメリカへ留学する予定で、一般受験は考えていませんでした。留学はコロナの影響で中止になってしまいましたが、一般に切り替える余裕もなかったので総合型選抜を受験することにしました。最初は、留学という自分の強みがなくなってしまい総合型選抜を諦めようとしましたが、Loohcsのビギナーに行った時に、留学が全てではない、今の実績よりも自分の興味分野をどう学んでいくかが大事であって、今実績がなくても総合型選抜は受けられる、と言われて挑戦しようと思いました。

実際に入塾してから、自分の興味分野について深めながら様々な角度から志望理由を深めることができたので、総合型を受けると決めた時点で何か飛び抜けて出来ることがなくても受けられる受験方法だと思いました。

どんな高校生活を送っていましたか?

選挙管理委員会の委員長や、学園祭の企画長を務めるなど人前に立ってまとめることが多かったです。部活は、英語で劇をしたり料理などをするESSという部活に入っていて、コロナで公演がなくなったりしましたが、臨機応変に対応する力は身につけられたと思います。

英語の資格としては、出願前ギリギリのタイミングではありましたが、英検準一級を取ることができました。

志望校を選んだ理由

どのように志望校を選びましたか?

カトリックの学校に通っていたため、入塾前からカトリック推薦は視野に入れていました。そのほかにLoohcsでは、大学に自分の学びたいことが学べる環境があり、それを専門としている教授がいらっしゃるかを相談しながら出願大学を選びました。

どんなことを学びたかったのですか?

難民として認められるべき人を認めてほしい、という入管でのデモをよく目の当たりにしてきたことから、難民問題について学びたいと思っていました。そこで、難民問題や国際法を専門に扱い学べる大学学部を選びました。

Loohcs塾を選んだ理由

なぜLoohcsを選んだのですか?

シェルパ(講師)が1人の塾生に対して真剣に向き合っていることがビギナーの時から伝わってきたからです。また、他の塾は志望理由を深めるというよりも知識インプットの講座が多いと感じましたが、Loohcsでは各塾生に合わせて、それぞれが進路実現に向けて必要なことをカスタマイズして授業を受けられることもあり、自分の志望理由一本で授業をしてくれると思いました。

実際に通ってみて、一方的に話を聞いて知識をインプットするというよりは、シェルパの人と一緒に考えながら自分で行動して知識を身につけ、自分なりに考え続けるLoohcsが私に合っていたと思います。

Loohcs志塾で対策を終えて、成長したこと

Loohcsで対策を終えて、成長したことはありますか?

小論文の書き方が鍛えられたと思います。もともと小論文が苦手でしたが、対策の中で様々なタイプの小論文を解いたことで、書き方のパターンを身につけることができました。また、書き方だけでなく同時に知識をインプットすることができたため、実際に本番でもそれらを活かすことができました。

面接対策では、何度も練習を重ねられたことがよかったです。授業内容を1時間面接練習にするなど、自分のしたいように授業を組んでもらえ、たくさんフィードバックをしてもらったことで不安を解消して本番を迎えることができました。

また総合型選抜の受験全体を通して、フィールドワークで教授やNPOの方などに関わることで、学校に通っているだけでは得ることのできない、広い世界に飛びこむことができたと思います。自分の視野も広がり、大人との関わり方も学ぶことができたのでよかったです。

大学、社会に出てでやろうとしていること

今後の目標は何ですか?

難民研究をされている教授の下で、難民の研究を引き続きしていきたいです。また、留学をして海外の難民政策なども学んでいきたいと思っています。そして、難民の方々と関わりを持ち、身近な立場から難民の問題を探っていきたいです。

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式
    必須希望校舎
    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。
    必須受講者氏名
    フルネームで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須受講者フリガナ
    フルネーム・カタカナで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須現在の学年
    必須メールアドレス
    携帯電話のキャリアメールにはメールが届かないことがあるので、なるべくその他のメールアドレスをご入力ください。
    (キャリアメール:@docomo.ne.jp @au.com @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp 等)
    必須電話番号
    必須希望日程・時間
    こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。
    任意所属高校
    任意志望大学、その他ご要望等

    お問い合わせ送信後はシステムから送信完了メールが届きます。

    届かない場合は、お手数ですがメールアドレスを変更して再度お申し込みいただくか、
    お問い合わせ先の校舎に直接ご連絡ください。

    【重要】ezweb.ne.jp・au.com、及びGmailのメールアドレスをご利用のお客様へ
    現在、「@ezweb.ne.jp」及び「@au.com」のメールアドレスをご利用のお客様に、Loohcs志塾から送信されたメールが届かないというケースが多発しています。
    auの迷惑メールフィルタの機能拡張が原因と考えられますので、Loohcs志塾からのメールが届かない方は以下のご確認をお願いいたします。

    1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れてください
    受信リスト設定の際は【@juku.loohcs.co.jp】からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

    2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
    「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    迷惑メールフィルター設定>なりすまし規制

    また、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に【@juku.loohcs.co.jp】のご登録をお願いいたします。

    詳しい設定方法に関しましては、大変申し訳ございませんがLoohcs志塾ではご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。

    「@gmail.com」のアドレスをご利用の方
    Loohcs志塾からのメールが「迷惑メール」のフォルダの他、「プロモーション」のフォルダに振り分けられている可能性がございますので、そちらもご確認いただけますようお願い申し上げます。