合格に必要な情報が聞ける"合格者座談会"を実施中!

【代々木】MARCH受験相談会(2021年3月)

【参加無料/オンライン受講可】MARCH総合型選抜受験相談会

MARCHの総合型選抜入試(AO/推薦入試)受験を考えている方へ

みなさまこんにちは!Loohcs志塾 代々木キャンプです。

今回は、MARCHの総合型選抜入試(AO/推薦入試)の受験を考えている方に向けたMARCH受験相談会についてのご案内です。

MARCHと一言に言っても、それぞれの大学によって好まれる志望理由書の内容や、求めている人物像が異なります。

各大学の特色を早めに理解して、効率的に準備を進めましょう!

大学毎にコツが異なる!?MARCHのAO入試必勝法をお伝えします

MARCHの名でまとめられる、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学では、各大学で総合型選抜入試(AO/自己推薦入試)を実施しています。

各大学毎に総合型選抜入試を実施している学部・学科が異なり、種類は多岐にわたります。

例えば、もっとも総合型選抜入試に力を入れているのは中央大学です。特に近年では、外国語能力を重視した選考基準も設けられており、語学に優れている方はぜひ検討していただきたい大学となっています。

他にも、

  • 明治大学では評定平均による足きりがない学部・学科が用意されている
  • 青山学院大学では、一次試験の判定に英語のスコアだけを見る学部もある
  • 立教大学の総合型選抜入試は低倍率の学部が多く、二次試験ではほとんどの学生が合格する傾向にある
  • 法政大学は多種多様な総合型選抜入試が用意されており、様々な学生に門戸を開いている。また、一次試験出願者を全員合格させる学部も多い。

などなど、上記で少し紹介しただけでも多種多様な入試形態・合格傾向があります。

まずはこの相談会で情報を入手し、自分の強みと照らし合わせて適切な入試形態を選択しましょう!

総合型選抜にも併願は必要!?併願のすすめ

本相談会では、おすすめの併願校についても解説します。英語に優れているならこの大学とこの大学、スポーツならこの大学とこの大学、など、参加者の皆様にあわせたおすすめの併願校を解説させていただく予定です。

総合型選抜入試においても、専願の規定がおかれている場合をのぞき、基本的に併願をすることが可能です。出願時期が重なる場合も多いので、早めから対策を開始して複数の大学に出願することをLoohcs志塾では強くおすすめしています。

総合型選抜は「自らのやってきたこと」が評価される、自分を見つめなおす必要のある入試です。第一志望の大学以外の対策をすることによって、違う視点から自らを見つめることができ、第一志望合格、ひいては併願校にもダブル・トリプル合格という結果に繋がる塾生が毎年たくさん生まれています。

ぜひ「総合型選抜の併願」も検討してみませんか?

講座内容詳細

日程

3月20日(土) 18:00-20:00 
※講座内容/時間は参加人数によって多少前後する場合がございます。

対象

高校1/2年生

受講料

どなたでも【無料】でご参加いただけます!

持ち物

筆記用具 

お申し込み方法

下記フォームより、以下事項を明記のうえご送信ください。

①希望校舎を「代々木校」
②希望日程・時間の欄に「MARCH相談会」と記入
※オンライン希望の場合は、必ず「オンライン希望」という文言を添えてください。

みなさまのお申込みを心よりお待ちしております!

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
AO入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式

    必須受講者氏名

    必須受講者フリガナ

    必須現在の学年
    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須希望日程・時間
    ※日程は候補日ですので、担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。

    必須希望校舎

    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。

    任意所属高校

    任意志望大学