2021年度【合格体験記】/立教大学現代心理学部映像身体学科/映像×病院で人を笑顔にしたい/自己推薦入試合格(宮本)

自己紹介

名前:宮本栞里

出身高校:相模女子大学高等部

合格大学:立教大学 現代心理学部 映像身体学科

ルークス志塾に入塾したタイミング:高3の4月くらい。

ー高校はどんな学校? 
緑が多く、キャンパスはとても広いです。幼稚園から大学まで一貫校で、私自身も幼稚園から相模女子に通っていました。

ーどんな高校生活を送ってた?

バトンワーリング部を六年間続け、部長も二年間務めました。光栄なことに、世界大会にも出場させていただきました。一方で、勉強がなかなか結果に出ず、悩んだ時期も多かったです。勉強以外では、ボランティア、委員会、有志活動などを積極的に参加していました。

志望校を選んだ理由

ー「立教大学 現代心理学部 映像身体学科」を志望校にした理由って? 

私は「病院に映像を届けるプロジェクト」を実現するために、立教大学映像身体学科を志望しました。幼い頃に白血病を患ったという経験があり、入院生活の中で唯一の救いがエンタメだと感じ、そこでより多くの人に効率的な方法でエンタメを提供したいと思うようになりました。

この夢の実現に、心理的エビデンスに基づいた映像を提供することが大切になってきます。立教大学の現代心理学部では、心理学の他に映像をも学べると知り目指すことにしました。

ー入塾当時から「病院に映像を届けるプロジェクト」については考えていた?

考えていませんでした。最初は、「芸能人に会いたい!だからテレビ局設立しちゃう?笑」のような、実現不可能に近い夢を語っていました。しかし、ルークス志塾への入塾をきっかけに変わりました。ルークス志塾に入る以前は、「病気」という出来事がマイナスの思い出でしたが、受験を通し病気について考えていく中で色々考えが変わり、今になっては私の「個性」だと思っています。

ー塾ではどういう対策・授業をしてた?

最初は、ひたすら自分探しの旅でした。「自分年表を作ってみてください」と言われ、「本当に意味があるのか?」と半信半疑で自分の過去とひたすら向き合いました。心の中で思っていることを文章で書き表したり、分からないことがあればすぐに調べたりもしていました。

ある程度自分の目標が固まってきたら、志望理由書を書き、講師からアドバイスをもらいました。そこで志望理由書の基礎やコツを知り、ひたすらブラッシュアップを重ねました。

またフィールドワークも行い、小児科病院、大学の先輩、社会的弱者の立場にいる方、施設、様々な場所に訪れ、現状の把握を行っていました。フィールドワークを通し、ネットには記載の無い、感情や本音を知ることに役立ったと感じています。

ルークス志塾を選んだ理由

ーなぜルークス志塾に通おうと思ったの?

ホームページで、学部別の入試解説などが分かりやすかったということもありますが、一番の理由は他と比べて授業の質に対して学費が安いと感じたからです。

また無料の体験授業でも、担当講師の方が総合型選抜入試や志望理由書の書き方、塾の雰囲気、総合型選抜の対策の始め方など、ご丁寧に教えていただいたことも理由の一つです。

ー実際、対策してどうだった?

自分についてこんなにも知らなかったということを実感しました。自分年表や過去を振り返ることで考えることで、自分をさらに理解することが出来ました。

AO入試を終えて得たこと、成長したこと

ーAO入試を終えて、得たこととか成長したなって思う部分ってある?

こんなにも自分自身と向き合ったことは初めてでした。そして、こんなにも自分について知らなかったのだと、あらためて実感しました。それと、コミュニケーション能力がついたことです。

志望理由を説明したり、面接練習を通じて多くの人と話したりする機会が多く、力がついていきました。これは、就職活動にも広く生かせるので、総合型選抜入試を選んで心から良かったと思います。

ルークス志塾に向いている人

ーあなたが思う、ルークス志塾に向いてる人ってどういう人?

「私には無理だ」と諦めようとしている人です!

ーなぜそういう人が向いてると思うの?

実は、私は評定平均が低いです。そのため、少し受験を諦めかけていました。しかし、講師の方は急な授業への対応、出願間近の際には電話で対応もしてくださいました。更に夜遅い中、隣で付き添って書類作りの手伝いもしてくださっていました。だから、合格という形でお礼ができてとても嬉しいです。

また、ルークス志塾に入って心に寄り添ってくれる講師の皆さんに出会いました。そして、皆さんの支えもあり、自分に自信を付けることが出来ました。誰もが最初から完璧な訳がありません。少しでも頑張りたいと思う人は、ここでたくさん成長できると思います。だから、諦めようとしてる人に向いてるんじゃないかって思います。

これからの目標

ー大学に入ってやりたいこととか、将来の目標は?

「映像を届けるプロジェクト」実現の為の学びをすると共に、ダンスや映像、演技についても学んでいきたいです。将来の目標は、大学で学ことで今後も変わるかもしれません。そのため、幅広い分野で努力を重ねていき、自分の夢を実現していきたいです。

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式

    必須受講者氏名

    必須受講者フリガナ

    必須現在の学年
    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須希望日程・時間
    ※日程は候補日ですので、担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。

    必須希望校舎

    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。

    任意所属高校

    任意志望大学