2024年度【合格体験記】楠さん

「人を理解するコミュニケーションとは何か」ということを、「他者・自己尊重」「文化や言語」といった側面から追求したい

慶應義塾大学 文学部、國學院大学文学部

楠 さん

受講校舎: 柏校

出身高校: 二松學舍大学付属柏高等学校

合格大学: 國學院大学, 慶應義塾大学

 

高校生活について

どんな高校生活を送っていた?

部活はやっていませんでした。学校から案内される大会に、興味本位で自分から参加していました。そして参加してみたら、いくつかの大会やコンクールで良い賞をいただけたって感じです。強制されずに自ら参加していたのが良かったのかなと思います。

総合型選抜を受けようと思った理由 

総合型選抜を受けようと思った理由を教えてください!

特筆した科目(英語)しかできなかったからですね。それだと一般受験で合格できるか不安だったので。また、英検準一級を持っていたことや、外部のコンクールに出場していたことで、学校の先生にもそういった経験がいかせる総合型選抜を薦められました。

あと入試自体を早く終わらせたかったです。笑 指定校推薦も自分が行きたい大学がなかったですし。

学校では総合型選抜を受ける子が多いの?

いや、全体的に指定校推薦の人が多いですね。総合型選抜の人は少なかったです。

でも先生たちは一般受験を推していました。たまたま私の担任の先生は、私のスキルや経験を考えて総合型選抜をすすめてくれた感じです。

志望校を選んだ理由

志望校を選んだ理由を教えて!

最初は漠然と海外のことに興味があって、国際系かなと思っていました。

ルークス志塾で、講師の方と話し合いながら授業を重ねていくうちに人文系が良いと思うようになりました。講師の方と話したのが大きかったです。自分ではMARCH以上を目指せるとは思っていなくて…。その大学でどんな事をやっているかさえ知らない状態でした。講師の方に自分がやりたい事へ導いてもらいましたね。

それは良かった!講師も生徒が将来やりたいことをできるようにと思って毎回サポートしているので、嬉しいなあ。笑 国際系から人文系に変わったのはどうして?

自分の心の中で国際系に興味があると思い込んでいたのかなと思います。根本的にはずっと人文系に興味あったけど、国際系がやりたい!って。笑 それが講師の方と話していくうちに自分が本当に興味あるものが見えてきた感じでした。

ルークス志塾を選んだ理由

ルークス志塾の個別相談会に来ようと思ったきっかけを教えて!

柏で通える塾を探していました。他の塾と迷ったんですけど、他は値段が高かったです。

あと、他の塾の説明会に参加した時は、自分1人で参加したんですけど「親御さんは?」と聞かれ、勧誘要素を強く感じました。ルークス志塾は1人で参加しても何も言われなかったですし、「自分がやりたいこと」を尊重してくれる感じがしたので、これが決め手で選びました。あと説明会を担当してくれた講師の方の雰囲気も良かったです。塾もアットホームな感じがしましたね。

塾に通う事をご家族の方と何か話し合ったりした?

親は総合型選抜なのに「塾に通う必要があるの?」って感じでしたね。

最初は学校で先生に添削してもらおうと思っていたんですけど、学校だとみんな同じように対策を進めていくので、大学ごとのアプローチができないなと思って塾に通うことを自分で決めました。

ルークス志塾で対策を終えて、成長したこと

総合型選抜をルークス志塾で対策して成長したことを教えてください!

本を読むようになりましたし、自分の興味あるものに対しての姿勢が変わりました。今まではおもしろいと思ったことでも調べることまではしなかったんですけど、実際調べてみると全てが学問に繋がっていることが、総合型選抜の対策をしていてわかって。普通に生活していておもしろいと思ったことを自然と思考する力が身についた気がします。

自分の興味以外にも目を向けるようになりましたし、学問に対して意欲的になりました。

今まで受け身になっていたものが、自分の力で調べたことで能動的になっていくことができました。これは一般入試の対策じゃ培えなかっただろうなって思います。

学問に興味を持てるようになったことはすごいことだよ!是非そのまま大学でも頑張ってね。じゃあ、ルークス志塾に通ってみての感想はどう?

一般入試と違って、1人1人やることが違うからこそ、お互いに高めあえると思いました。塾に行ってみるとみんなが論文を読んでいたり、面接の練習もお互いにしたり、同じ受験生だけどピリピリすることなく高めあえる仲間って感じでした。

塾の雰囲気も良くて、帰りにみんな一緒に帰ったこともあって。生徒同士も講師とも距離が近いのも良かったです。相談や不安を溜めずに打ち明けられる距離感でした。

以前通っていた中学受験の塾の時は、休憩時間もずっとピリピリしていました。大変ではあったけど、楽しいものとして勉強や受験をすることができました。いい出会いがあったと思います。本当にありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。笑 今年の塾生たちも、すごく雰囲気が良かったよ!楽しそうに勉強してくれて、みんなが良い雰囲気を作ってくれたんだね。

はい!みんな仲良くて楽しかったです 笑

これからの目標

では、今後の目標を教えてください!

一般入試では入れないと思っていた、慶應義塾大学に入学することになったので、気になること全部「学びたい」って思います!いろんなことに興味を持って、目先の利益にとらわれずに自分がやりたいことを追求していきたいです。あとは、気持ちの向くままに動いても良いんだよって、好きなことをしていこうって思います。

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式
    必須希望校舎
    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。
    必須受講者氏名
    フルネームで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須受講者フリガナ
    フルネーム・カタカナで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須現在の学年
    必須メールアドレス
    携帯電話のキャリアメールにはメールが届かないことがあるので、なるべくその他のメールアドレスをご入力ください。
    (キャリアメール:@docomo.ne.jp @au.com @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp 等)
    必須電話番号
    必須希望日程・時間
    こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。
    任意所属高校
    任意志望大学、その他ご要望等

    お問い合わせ送信後はシステムから送信完了メールが届きます。

    届かない場合は、お手数ですがメールアドレスを変更して再度お申し込みいただくか、
    お問い合わせ先の校舎に直接ご連絡ください。

    【重要】ezweb.ne.jp・au.com、及びGmailのメールアドレスをご利用のお客様へ
    現在、「@ezweb.ne.jp」及び「@au.com」のメールアドレスをご利用のお客様に、Loohcs志塾から送信されたメールが届かないというケースが多発しています。
    auの迷惑メールフィルタの機能拡張が原因と考えられますので、Loohcs志塾からのメールが届かない方は以下のご確認をお願いいたします。

    1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れてください
    受信リスト設定の際は【@juku.loohcs.co.jp】からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

    2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
    「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    迷惑メールフィルター設定>なりすまし規制

    また、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に【@juku.loohcs.co.jp】のご登録をお願いいたします。

    詳しい設定方法に関しましては、大変申し訳ございませんがLoohcs志塾ではご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。

    「@gmail.com」のアドレスをご利用の方
    Loohcs志塾からのメールが「迷惑メール」のフォルダの他、「プロモーション」のフォルダに振り分けられている可能性がございますので、そちらもご確認いただけますようお願い申し上げます。