2024年度【合格体験記】原田菜々さん

日本の食文化の魅力を世界に広めたい

関西学院大学 商学部

原田 菜々さん

受講校舎: 名古屋校

出身高校: 大成高等学校

合格大学: 関西学院大学

 

高校生活について

どういう高校生活を送っていた?

英語づけの日々でした。1年間カナダ留学に行ったり、IELTSではスコア5.5(英検準1級相当)を取得しました。

留学が盛んな高校なんだっけ?

そうなんです。そもそも留学がしたくてこの高校に入学しました!6歳から英語を習い始めて、そこからずっと英語が好きで留学したいなって思っていた時に現在通う高校を見つけました。

留学中にはどんな事をしていたの?

留学中は勉強しながらコーヒーショップで働きました。そこで商品開発をしたことでビジネスに興味を持つようになりました

留学以外になにか活動はしていた?

勉強中心だったので部活には入ってなかったんですけど、留学後にボランティア活動をしていました。バディカフェでの販売をして、フェアトレードの活動をしていました。

小学生の時からスピーチコンテストに出たり、ユートレックの国際交流行事に参加したりしました。リーダーズトレーニング(中学生の時に社会人と一緒に社会問題について考える活動)もしていました。

総合型選抜を受けようと思った理由 

総合型選抜を受けようと思った理由を教えてください!

1年間留学をしたので勉強が不安だったんです。特に数学が…。総合型選抜の方が大学に受かりやすいのでは?って自然に思ってましたね。やっぱりこれまでの自分の経歴がいかせるので。一般入試を受けることについては考えてなかったですね。

志望校を選んだ理由

志望校を選んだ理由を教えて!

関西学院大学は1個上の先輩が合格したことを聞いて興味を持ちました。それからオープンキャンパスに参加してみたら、頭の良さそうな感じの学生がいっぱい居て入りたい!って思いました。

立命館大学と関西大学は関西のハイレベルな大学に行きたいと思っていた時に見つけましたし、立教大学はルークス志塾の講師の人と話していたら目指したいなって。周りの友達も同じようなレベルの大学を受けようとしていたので。笑

学部についてはどう?

大学では将来に役立つことを学びたいと思っていて、英語を学ぶというよりは実践的なことが学べる商学部か経営学部にしようと決めていました。

でも最初は、やりたいことは具体的に決まっていなくて、ルークス志塾で自己分析をする中で出てきた「食」が好きだったのと、興味があった「ビジネス」とを研究テーマに繋げました。

ルークス志塾を選んだ理由

ルークス志塾の個別相談会に来ようと思ったきっかけを教えて!

ほかの塾と比べて1番合格者数が多かったのと、値段が安かったからですね。また名古屋校の合格実績を見た時に、いいところの大学に実績出してるんだと思ったし、通塾できるのもよかったです。それと相談会に参加してみたら、めっちゃ良くて!笑

講師の話の内容も良かったし、ズカズカと聞かれたのが面白くて。親にすぐにここに行きたいと伝えました。

確かに個別相談会の時は、来てくれた人のことを知るために講師は色んな質問をするからね。笑

めっちゃ聞かれましたよね 笑 今となれば自分のために聞いてくれてたんだなって思ってます!

ルークス志塾で対策を終えて、成長したこと

総合型選抜をルークス志塾で対策して成長したことを教えてください!

成長したのは、ビジネスに詳しくなったところと面接に強くなったところです。ビジネスに興味はあったんですけど、深掘りしたことがなかったので。ルークス志塾に入ってから、講師がマーケティング専門の方だったので、知識を教えてもらえて勉強になりました。ESGとかクラフトボスの販売戦略の話とか。

いろんなことをやってきた講師が多いから、それはこの塾の強みなんだよね。あと「面接に強くなった」ってことだけど、入塾した時から話すの得意そうだったよね?

話すのは得意だったんですけど、面接の対策の時にルークス志塾の講師から深掘りされて、いい意味で圧迫面接でした。そのおかげで自信が付いたし、深い知識までちゃんと答えられるようになりました。高校の先生にも面接練習の時に褒められました!圧迫面接のつもりだったらしいんですけど、私が普通に返答していたので。笑

ルークス志塾での対策の成果が出たってことだね。よかった! 対策していく中で大変だったことはある?

大変だったのは志望理由書の自己分析とかインタビューとか。思ったよりやることが多かったですね。特に専門家へのインタビューは緊張して大変でした。

でもやってよかったと思ってます。知識が深まったし、自分は最初ただ日本食をそのまま海外へ広めたいと思っていたけど、調べてみるとまずはローカライズが必要だとわかりました。専門家に聞くと知識とか現状とか勉強になりますね。

これからの目標

では、今後の目標を教えてください!

大学でビジネスを勉強して、将来自分がやりたいことをできるようになりたいです。これまでやってきた英語も頑張ります。英語とかビジネスの資格を取りたいですし…。とにかく勉強頑張りたいですね!笑 幅広く勉強したいと思っていますけど、日本食を海外に広めたいという目標も達成したいです!

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式
    必須希望校舎
    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。
    必須受講者氏名
    フルネームで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須受講者フリガナ
    フルネーム・カタカナで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須現在の学年
    必須メールアドレス
    携帯電話のキャリアメールにはメールが届かないことがあるので、なるべくその他のメールアドレスをご入力ください。
    (キャリアメール:@docomo.ne.jp @au.com @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp 等)
    必須電話番号
    必須希望日程・時間
    こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。
    任意所属高校
    任意志望大学、その他ご要望等

    お問い合わせ送信後はシステムから送信完了メールが届きます。

    届かない場合は、お手数ですがメールアドレスを変更して再度お申し込みいただくか、
    お問い合わせ先の校舎に直接ご連絡ください。

    【重要】ezweb.ne.jp・au.com、及びGmailのメールアドレスをご利用のお客様へ
    現在、「@ezweb.ne.jp」及び「@au.com」のメールアドレスをご利用のお客様に、Loohcs志塾から送信されたメールが届かないというケースが多発しています。
    auの迷惑メールフィルタの機能拡張が原因と考えられますので、Loohcs志塾からのメールが届かない方は以下のご確認をお願いいたします。

    1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れてください
    受信リスト設定の際は【@juku.loohcs.co.jp】からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

    2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
    「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    迷惑メールフィルター設定>なりすまし規制

    また、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に【@juku.loohcs.co.jp】のご登録をお願いいたします。

    詳しい設定方法に関しましては、大変申し訳ございませんがLoohcs志塾ではご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。

    「@gmail.com」のアドレスをご利用の方
    Loohcs志塾からのメールが「迷惑メール」のフォルダの他、「プロモーション」のフォルダに振り分けられている可能性がございますので、そちらもご確認いただけますようお願い申し上げます。