2023年度【合格体験記】小田遼斗さん

テクノロジーを活用して航空完成を自動化させたい

慶應義塾大学環境情報学部

小田 遼斗さん

受講校舎: 横浜校

出身高校: 横浜国際高等学校

合格大学: 慶應義塾大学

 

総合型選抜を受けようと思った理由

総合型選抜を受けようと思った理由を教えてください。

自分は、普通の学校とカリキュラムが全然違うIBコースというカリキュラムを学んでいました。例えば、数学を全て英語で習っていたり、歴史を第一次世界大戦以降しか学んでいなかったり、一問一答形式でなく説明をして証明をするなどの授業スタイルが主流でした。なので、一般を受けるとすると学校の勉強以外で自分でやらなくてはいけないという状況でした。

また、IBコースは半強制的に探究をするのですが、そういうところで他の人はやったことがないことをアピールできるという部分がありました。

そういった部分で、自分の強みは学力だけじゃないと思っていました。

資格やスキルなどはありましたか?

英検準1級を出願の一ヶ月前にとりました。IELTSは、6.5くらいですね。

高校生活について

指定校はありましたか?

取れるものはあったんですが、自分は理系に行きたかったので理系だと行きたいところがなかった感じですね。

学校の成績や部活はどうでしたか?

成績はかなり高かったです。スコアが45点満点中42点でした。理系の物理・数学・科学は全部満点でした。海外の超有名大学を目指すと思われるくらいでした。慶應SFCに落ちたら海外に行こうと思ってました。

部活はバドミントン部で結構しっかりやってました。

志望校を選んだ理由

志望校を選んだ理由を教えてください。

もともとSFCは、日本の大学で理系が強いことだったり、やりたいことをなんでもできるという点でいいなとは思っていました。

それに加えて、自分は高校のIBコースで少人数のディスカッションベースだったので大学の形式的な講義がつまらないと思っていたので、IBコースに似ているような授業形式が受けられるということや、LoohcsでSFCに通うシェルパの方々と話をする中でSFCを受けたいと思うようになりました。

どんなテーマを研究しましたか?

元々は、航空が好きだったので、管制官になりたいと思っていました。

ですが、管制官になりたいというのでSFCに行くのは、マッチ度が足りないと思ったので、環境情報学部とのマッチを考え、システムやテクノロジーに関することを研究に加え、結果的には航空完成を自動化させたいというテーマで志望理由書を書きました。

Loohcs志塾を選んだ理由

Loohcsのここが良かったなどの決め手はありますか?

元々一般的な勉強の塾に通ったことがなく、講義的な授業で話をきくことが好きじゃなくて、結果がわかっていることを教わるのが学問としてつまらないなと思ってました。

そんな中で友達に誘われて、体験授業に行ってみました。体験授業では、「総合型選抜はこうあるべき!」というのではなく、生徒に合わせて長所を伸ばした志望理由を作っていくというところに魅力を感じました。

最終的に対策を終えてどんな成長がありましたか?

明確な目標ができたことです。

IBコースでも小論文を書いたり、文章を書くことなどはやっていたことなのですが、自分の長所や短所を理解して、自分の進むべき先を考えたり、自分のやりたいことを経験に基づいて分析したりと客観的に自分のことを知れました。

結果的に自分が大学に入って何がしたいのかを考える機会は意外となかったので、ここまで深くやりたい研究を言葉にできました。

また、自分は総合型を受けたから大学に入った後の学びの質が大きく変わって、今すごくいい学びができていると思います。

これからの目標

社会に出てやりたいと思っていること、目標を教えてください。

これまでもすでに研究を進めてはきたのですが、やっぱり大学の研究室などは専門性が違っていて、ただ自分の能力を深めるための論文ではなく、社会に貢献できるような研究をやっていきたいです。

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式
    必須希望校舎
    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。
    必須受講者氏名
    フルネームで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須受講者フリガナ
    フルネーム・カタカナで、姓名の間にスペースを入力してください。
    必須現在の学年
    必須メールアドレス
    携帯電話のキャリアメールにはメールが届かないことがあるので、なるべくその他のメールアドレスをご入力ください。
    (キャリアメール:@docomo.ne.jp @au.com @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp 等)
    必須電話番号
    必須希望日程・時間
    こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。
    任意所属高校
    任意志望大学、その他ご要望等

    お問い合わせ送信後はシステムから送信完了メールが届きます。

    届かない場合は、お手数ですがメールアドレスを変更して再度お申し込みいただくか、
    お問い合わせ先の校舎に直接ご連絡ください。

    【重要】ezweb.ne.jp・au.com、及びGmailのメールアドレスをご利用のお客様へ
    現在、「@ezweb.ne.jp」及び「@au.com」のメールアドレスをご利用のお客様に、Loohcs志塾から送信されたメールが届かないというケースが多発しています。
    auの迷惑メールフィルタの機能拡張が原因と考えられますので、Loohcs志塾からのメールが届かない方は以下のご確認をお願いいたします。

    1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れてください
    受信リスト設定の際は【@juku.loohcs.co.jp】からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

    2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
    「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
    迷惑メールフィルター設定>なりすまし規制

    また、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に【@juku.loohcs.co.jp】のご登録をお願いいたします。

    詳しい設定方法に関しましては、大変申し訳ございませんがLoohcs志塾ではご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。

    「@gmail.com」のアドレスをご利用の方
    Loohcs志塾からのメールが「迷惑メール」のフォルダの他、「プロモーション」のフォルダに振り分けられている可能性がございますので、そちらもご確認いただけますようお願い申し上げます。