2022年度【合格体験記】K.Iさん

ジェンダー教育にも活用できるような体育教育を実現したい

中央大学文学部人文社会学科学びのパスポート、帝京大学教育学部教育学科

K.I さん

受講校舎: 町田校

出身高校: 横浜隼人高等学校

合格大学: 中央大学, 帝京大学

 

どんな高校生活を送っていましたか?

正直、高校時代は何もやっておらず、遊んでばかりでした 笑

資格も全く持っていなかったですし、活動実績なども特になく、本当に平凡な高校生活って感じでしたね。

なるほど。そんな中、総合型選抜を受けようと思ったの?

最初は一般入試で受験を考えていたんですけど、高校1、2年生でテストなども特に力を入れていなくて、「高3になったら頑張るか」というくらいにしか考えていませんでした。

そんな中で、総合型選抜という受験方式があると知って大学でやりたいこともうっすらとですがあったので、この受験方式にしてみようかなと考えるようになりました。

志望校を選んだ理由

志望理由書のテーマや、志望校を選んだ理由を教えてください。

日本に根付いている男女を分けて、実力主義の考え方で優劣を決められてしまうような体育の授業に疑問があったんです。自分の高校の体育でも実力主義で評定を決めるようなところがあるなと感じていて、人の頑張りまで評価してくれるような方法はないのかな、と思っていました。このように、今後のジェンダー教育にも活用できるような体育教育を実現したいと思いました。

いい志だね。活動とかは入塾後に行ったの?

そうですね。とにかく知識がなかったので論文をたくさん読みました。そこで知識をつけて、関東圏の教育委員会に問い合わせたり、体育教育の実態を聞き込みに行ったりしました。茨城県に問い合わせた時は、電話で回答いただけて生の声が聞けたのは本当に嬉しかったです。あとは、日本体育大学の助教授の方に話を聞いたり、卒業校の先生にもお話を伺いました。

ルークス志塾を選んだ理由

Loohcs塾を選んだ理由を教えてください、

友人が通っていて、話を聞いて行ってみようかなと思うようになりました。

有名大学の合格実績もありますし、いろんな大学の情報もありますし、ここなら自分もがんばれそうだと思ったので入塾を決めました。

ルークス志塾で対策を終えて、成長したこと

受験を終えて成長したと思うことはありますか?

行動することの大切さ、行動することに無駄はないということを学びました。入塾前は人と話すことはあまり好きではなく、行動することもあまりなかったのですが、活動をしていく中でたくさんの人と触れ合って話すことが楽しいと思えるようになりました。実際に大学にも合格できたので、行動力はすごく重要だと思います。

これからの目標

これからの目標を教えてください。

先程もお話しした、ジェンダー教育にも活用できるような体育教育を実現したいということもありますが、グローバルな視点でスポーツに関わっていきたいなと思っています。例えば、IOCとかオリンピックに関わることをしていきたいです。

そして、大学でもスポーツについての学びを深めていき、子供のスポーツ環境や、スポーツ事情をどんどん発展させていけるような人材になりたいです。

合格に必要なこと全部教えます
【無料】体験授業・相談会に申し込む
担当より日程調整の連絡をお送りさせていただきます。
総合型選抜入試で成功するための合格プランを一緒に考えましょう。

    必須希望受講方式

    必須希望校舎

    各校舎ともオンラインでの対応が可能です。

    必須受講者氏名
    フルネームで、姓名の間にスペースを入力してください。

    必須受講者フリガナ
    フルネーム・カタカナで、姓名の間にスペースを入力してください。

    必須現在の学年
    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須希望日程・時間
    こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。複数の日程を1~2週間の余裕をもってご記入ください。

    任意所属高校

    任意志望大学、その他ご要望等